アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
グリーン家計と相続を見守る行政書士FP
ブログ紹介
行政書士FPとして“次の世代に引き継ぐ”という共通の視点から
「環境と相続」を法律とマネー双方の面からアプローチしています。
そんな私のわがままブログです!


*飯塚行政書士FP事務所ホームページ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~banken/

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ブログ移転のお知らせ。
みなさまにご愛顧いただきました本ブログは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 20:29
12月の事務所だより。
いつも大変お世話になっております。 例年どおりこの一年を振り返るイベントがあちこちで行われていますが、 みなさんにとって今年はどんな一年でしたでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/01 09:04
11月の事務所だより。
いつも大変お世話になっております。 本日から「ウォームビズ」が始まり秋本番となってきましたが、 みなさんいかがお過ごしでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/01 10:34
法律は2階建と離れ?
法律には「一般法」と「特別法」という関係があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/07 11:28
受動喫煙防止を推進する助成金制度。
今月から飲食店、旅館等の中小企業事業主を対象に 喫煙室の設置等の受動喫煙防止対策の取り組みを促進するための 助成金制度が開始しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/05 15:30
10月の事務所だより。
いつも大変お世話になっております。 地球温暖化が叫ばれる昨今、 今年は順調に秋が訪れているように感じていますが、 みなさんいかがお過ごしでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/03 09:26
相続事例「天国からの委任状」(第4話・完)
G藤さんはH口さんから生前に聞いていた 家族の話しを話し始めました。 結婚した時のこと、子供が生まれた時のこと、 初めて家族で旅行に行ったこと…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/30 12:17
相続事例「天国からの委任状」(第3話)
H口さんの相続人は 妻(60才)と長男(36才)、次男(33才)の3人でした。 遺言には妻と長男に共有で家を相続させるほかに、 その他の財産も長男により多く相続させるとの内容のもので これに次男が猛反発しているとのことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/29 13:55
相続事例「天国からの委任状」(第2話)
H口さんの葬儀が終わった数日後、 G藤さんの店先にH口さんの妻がやってきて 相談があるので夜に自宅にきてほしいと言われました。 G藤さんは特に事情も聞かず「わかりました」と返事をして、 お店を閉めた後にH口さんの家を訪れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/28 14:19
相続事例「天国からの委任状」(第1話)
ブログの名前を変えようかどうしようかと思っている間に しばらく更新が滞っていました…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/27 10:51
9月の事務所だより。
暦の上では秋でもまだまだ汗ばむ季節が続いていますが、 みなさんいかがお過ごしでしょうか? 毎月お届けしております「事務所だより」のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/01 09:31
相続事例「代理争族」(第7話・完)
「社長は会社のお金を使い込んでいるようね。 そのお金はあなた名義の銀行口座に入金するように指示されている。 社長とあなたが仕組んだことなんでしょ?立派な横領の共犯よ! 会社の株式をあきらめてくれれば警察には告発しない。 残りすべての財産はあなたに譲るわ、どう?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/08 09:49
相続事例「代理争族」(第6話)
同じ夜、元妻のもとに再びあの女性から電話があり、 会ってほしい人がいると告げられて 翌日に会う約束をしました。 次の日、元妻が喫茶店で待っていると その女性が一人の男の人を連れてきました。 その人が一冊のノートを取り出すとこう話し始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/04 09:49
8月の事務所だより。(告知忘れた6・7月分も…)
少しご無沙汰になりました「事務所だより」のお知らせです。 今年の夏は不安定な陽気が多いですね。 大きな災害に見舞われている場所もあってとても気がかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/01 10:43
相続事例「代理争族」(第5話)
弁護士からさっそく詳細な財産の説明が行われました。 生前住んでいたマンションと貴金属類が十数点、 そして現金預金とF原さんの会社株式でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/29 14:48
相続事例「代理争族」(第4話)
翌日、元妻は連絡をしてきた女性と喫茶店で会いました。 元妻とその女性が顔を合わせると 二人はまるで以前から友人であったかのような 不思議な感じをおぼえました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/25 11:57
相続事例「代理争族」(第3話)
弁護士は相続人に対して まず当面の会社の代表者を決める必要があるとして 臨時の株主総会を開いて 専務を代表者とする決議を行いたいとの説明をしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/20 16:21
相続事例「代理争族」(第2話)
会社内でF原さんの良き理解者であった専務は 会社が継続していけるかどうかの心配もあったので、 知り合いの弁護士に今後の対策について相談をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 13:12
相続事例「代理争族」(第1話)
しばらく更新が滞っていましたが、また新しい事例をお届けいたします。 今回は全7回にわたってお届けする予定です。ちょっと昼ドラっぽいかも!? どうぞご覧ください。 _________________________________ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/15 10:29
相続事例「偉大な大家さん」(第4話・完)
「E木さんは私にこのアパートを受け継がせようと思ったのは 私が学校の職員だからですよね? でしたら学校に寄贈する形にしたらいかがですか?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/07 10:07

続きを見る

トップへ

月別リンク

グリーン家計と相続を見守る行政書士FP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる