グリーン家計と相続を見守る行政書士FP

アクセスカウンタ

zoom RSS 相続事例「天国からの委任状」(第2話)

<<   作成日時 : 2011/09/28 14:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

H口さんの葬儀が終わった数日後、
G藤さんの店先にH口さんの妻がやってきて
相談があるので夜に自宅にきてほしいと言われました。
G藤さんは特に事情も聞かず「わかりました」と返事をして、
お店を閉めた後にH口さんの家を訪れました。

H口さんの妻は「実は…」と重い表情で話し始めました。
葬儀の日の夜に仏壇から公証役場の封筒を見つけて
中を開けると遺言書があった、と。
そして「読んでみてもらいたい」と言って
公証役場の名前が入った封筒をG藤さんの前に差し出ました。

他人の遺言書を見ることに少し抵抗感はありましたが、
友人の家族のお願いなら、と中を開いて黙って読みました。
そこには財産の分割の方法が事細かく書いてありましたが、
最後の一文にG藤さんの目が止まりました。

そこには「G藤さんを遺言執行人に指定する」との内容がありました。

H口さんの妻はさらに「実は…」と話し始め、
子供の一人がこの遺言の内容に不満を持っているという事実を
G藤さんに告げました。

<<つづく


*これはフィクションです。

--------------------------------------------------
*バックナンバー
(第1話)
http://eco-souzoku.at.webry.info/201109/article_2.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
相続事例「天国からの委任状」(第2話) グリーン家計と相続を見守る行政書士FP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる