グリーン家計と相続を見守る行政書士FP

アクセスカウンタ

zoom RSS 相続事例「代理争族」(第5話)

<<   作成日時 : 2011/07/29 14:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

弁護士からさっそく詳細な財産の説明が行われました。
生前住んでいたマンションと貴金属類が十数点、
そして現金預金とF原さんの会社株式でした。

弁護士が財産の分け方について二人に要望を尋ねると
前妻はこう言い出しました。
「現金預金はいらない。でもそれ以外は全部もらうわよ。」
そして元妻はこう言いました。
「現金預金を、それから会社株式の全部を引き継ぎます。」

前妻は甲高い声で笑った後に呆れたようにこう言いました。
「会社経営の経験もないあなたが会社の株なんかもらってどうするの?
あなたにはまったく価値のないものだし
あなたに会社を背負ってやっていく責任が持てるの?
やめた方がいいわ。」
それを聞いて元妻は反論もせず黙っていました。

お互いの意思が変わらないようだと弁護士が察して
二人の要望に沿うような形でひとまず分割案を提案してみましたが、
やはり会社の株式について二人が納得しなかったので
弁護士は分割協議がまとまらなかった場合の裁判手続きについて説明すると
その日の協議の終了を告げました。

その夜、前妻と新社長となった専務は
ホテルのレストランで食事をしていました。
前妻は改めて会社の株式を我が物にすることを決意して
新社長に地位の安泰を約束すると
二人はワインで乾杯をしました。
そして二人はホテルのエレベーターに消えていきました…。

<<つづく


*これはフィクションです。

--------------------------------------------------
*バックナンバー
(第1話)
http://eco-souzoku.at.webry.info/201107/article_1.html
(第2話)
http://eco-souzoku.at.webry.info/201107/article_2.html
(第3話)
http://eco-souzoku.at.webry.info/201107/article_3.html
(第4話)
http://eco-souzoku.at.webry.info/201107/article_4.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
相続事例「代理争族」(第5話) グリーン家計と相続を見守る行政書士FP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる